[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
電力削減プロジェクト♪その③
今回は実働ではなく、調査です。最近TVでエアコンの利用を抑えると何%

とか、扇風機なら何%とかいろいろやってますし、家電には消費電力等が

表示れていますが、元々疑い深い私は何でも自分で調べないと

気が済まないので、「ワットチェッカー」なるものを購入。

上記のものはワットチェッカーにさらにタイマー機能も

備えた優れものです!私は別のものを購入してしまったんですが・・・

早速計測。エアコンなどは外気温によって出力が変わるので

一概には言えませんが、やはり電力消費はかなりのもの。

<実測値>

エアコン(冷房)・・・設定温度をMAX下げて、出力を最大にして1時間計測

268ワット

扇風機・・・1時間計測 (強)41ワット (中)36ワット (弱)32ワット

除湿機・・・標準運転1時間計測 186ワット

そしてここで注目すべき計測値。エアコン(送風)・・・風量最大1時間計測

18ワット

そうです。扇風機よりエアコンの送風の方が消費電力が

少なかったのです!メーカー、商品によっても前後はあるのでしょうが

いろいろ調べると、扇風機>エアコン(送風)というものは

結構多いみたいです。エアコンのある部屋にわざわざ扇風機

購入を検討している方は是非御一考を。

ただ、最近の格安扇風機よりワットチェッカーの方が出費が

多くなってしまったんですけど・・・まあ勉強料。。。

那須高原ペンションローレル


テーマ:国内の旅館・民宿・ペンション・ホテル情報 - ジャンル:旅行

[ 2011/06/01 19:01 ]

| ペンションローレル情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お知らせ | ホーム | 雨でも那須高原♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pensionlaurel.blog113.fc2.com/tb.php/877-87e20100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
